三十路女のクソ日記

アラサー女が気持ち悪いことをひたすら書くブログ

阪神ファンは見ないで下さい

私はプロ野球がとても好きだ。

最近「にわか女子」なるものが増えてきたらしいが、私がはるか昔ある球団を応援していた時は、若い女なんてほぼいなかったように思う。


球団性というものもあるだろうが、周りもほぼ8割オッサンという中で、当時中学生だった私がオッサン軍団に紛れて応援していると、大層可愛がってもらったものである。


青春時代を捧げ応援していたその球団が吸収され、実質的にほぼ消滅してしまってからは特に贔屓球団は作らないまま、現在はパリーグ全般を観ている為、セリーグはあまり知らない。


しかし私が住んでいるのは関西。

当然の事ながら阪神ファンが占めている。

別にどこを応援していようと構わないが、コンパなんかで「趣味?野球観戦」と答えようもんなら、阪神ファンのチャラ男が「野球好きなん!?今年の阪神は惜しかったよな!来年は頑張ろうぜ」と、当たり前のように私を阪神ファンと決めつけ話しかけてくる。


別に阪神という球団・また選手に一切恨みはないが、正直阪神ファンは好きではない。

阪神ファンの中でも常識を持ち合わせた生粋のファンもいるが、そういう方は上記のような台詞は絶対に吐かない。


「関西に住んでいる=阪神ファン」と決めつけてくる輩こそ、ニワカクソ野郎なのだ。

阪神ファンの女を虎子という気持ち悪い名前で呼ぶのは結構だが、勝手に人を気持ち悪い虎子なんぞにしないで欲しい。


そういう時は、真顔で「は?阪神?あたし阪神ファン大っ嫌い」と返す所が、私のモテない理由の1つだと自覚はしている。


まだコンパなら百歩譲っても、一人飲みが趣味な私が、カウンターに座りマスターと野球論を交わしている中、横から入り込んできた挙句、勝手に阪神ファン認定をしてくるチャラ男は絶対に許さない。


基本的に酒が入ると攻撃的になる為、「ちょっとうるさいねんけど。阪神の話したいならよそでしてよ」と、店主でもないのに上から目線で罵倒してしまうから更にモテない。


別に阪神ファンが甲子園の中で応援しようが騒ごうが、好きにすれば良い。しかし甲子園から一歩出たなら大人しくして欲しい。

甲子園の最寄り駅がある沿線の電車に乗った際、野球帰りの大軍とハチ合わせしようもんなら、それは死を意味する。


増してや交流戦オリックスvs阪神の時、ビジターのはずの京セラドームの一塁側で、まるでホームと勘違いして我が物顔でギャーギャー騒いで応援する輩は本当に死ねばいいと思う。


その癖そういう輩が、カープファンが甲子園で同じような事をしようもんなら、烈火の如く怒りまくるから滑稽で仕方ない。

お前らは同じ穴のムジナだと、いつになったら気づくのだろう。


もちろん全ての阪神ファンが皆常識外れな訳ではないし、よく行く居酒屋の常連の阪神ファンのオッサンなんかは、いつもその阪神愛に感動しながら酒を酌み交わす仲でもある。


12球団、どこの球団にも頭のおかしい自称ファンが存在するのも事実。

ただ私の周りに気持ち悪い阪神ファンが余りにも多い為、私はすっかり阪神ファン嫌いになってしまった。


まぁ基本的にほぼパリーグしか観ないし、最近は交流戦阪神戦は絶対に現地では見ないので、こっちが気をつければ何ともないのだけど。


本日日曜だというのに昼間から酒を飲み歩くアル中三十路女が、件の阪神ファンに絡まれたのでこうして長文に渡り恨みつらみを書き殴らせて頂いた次第。


ここまでこの駄文を読んで頂いた方は勇者です。おやすみなさい。